〔学校見学用〕静岡市中学高校の学校説明会日程まとめ

2020.07.04

静岡市に所在している中学受験対象校の学校説明会関連の日程表です。高等部がある学校は高校の説明会日程も加えています。

カレンダー形式でまとめていますので見学日程の調整にご利用ください。

グーグルカレンダーで作成していますので、お使いのカレンダーの組み込みやSNSによるシェアもご自由に。

学校公式情報を必ずご確認ください

情報内容は、7月1日時点で各学校の公式ウェブサイトに掲載されていた情報を元にしています。他の情報は一切含めていません。

不定期随時に追加修正をしますが、その都度全情報を確認しているわけではありません。特に2020年度は感染症対策で実施方法が変更になることもあると思います。

誤記などによる責任は一切もてませんので、あくまで自己責任でご利用ください。

  • 公式情報とは異なるイベント名で記載しているものもあります(体験入学→授業体験など)
  • 各学校名は略称で記しています
  • 間違いなどを見つけられましたら当ページのフォームからご指摘いただけると幸いです

学校見学のアドバイス

日程表がメインなので簡素にまとめます。

受験前年までに一通り行きましょう

受験年は絞り込んだ候補校に複数回行くことと学習時間確保のために、一通りのチェックは受験前年までに済ませておきましょう。

受験年度に感染症等の影響で説明会が中止になったりオンライン代替になると非常に困ります。「まだ来年」などと考えず必ず行くことをお勧めします。

特待条件の確認は受験前年度までに!

検定試験の等級が条件になっている場合、取得準備が必要です。

通常、特待条件のクリアは1年未満の準備期間では対処できないので、興味があるなら前年の説明会で要確認です。

過去問の解説授業は必見

入試説明や体験授業では前年の入試問題を使用した解説授業が行われることがあります。

解説講座は直接的な傾向把握だけでなく、その学校が入試で見ていることや教育方針を読み取ることができます。

文化部や同好会をしっかり見ましょう(大学進学目的の場合)

よく文武両道といわれますが、現実的にはメンタルバランスの維持を超えた部活は受験において足かせになることが多いです。

校規による部活強制だけでなく同調圧力もありますから、「逃げ場」としてゆるく活動している文化部や運動系同好会の存在をオープンスクール等で要確認です。

特定の部活動をやりたいために一貫校を選ぶ場合はこの限りではありません。

ママ友とご一緒は厳禁

保護者どうし連れだってまわっている親子やママ友集団が散見しますが、他人の価値観が入ってしまうと子供の意志を度外視した受験にながれがちです。

会場で顔見知りに出会っても、挨拶程度に留めて別行動することを強くお勧めします。

似合っているか?

感覚的なことですが、見た感じでその学校に似合っているかは結構重要だと思います。

環境が人をつくるのは確かにそうですが、「なんとなく場違い・・・」と感じるなら、たぶんそれは正しいです。

カレンダーに関するご意見など

返信をご希望の方はこちらから